水のコラム
お風呂場の水栓や排水口の詰まりの原因と対処策
目次
お風呂場の蛇口の出が悪い時の主な原因と対処法
お風呂場の蛇口からお湯が思うように出なくなったり、シャワーの出が悪いと快適に利用できなくなります。
とはいえ、ちょっと湯量が減った程度で蛇口やシャワーを交換するのは費用もかかるし、どうにか自分でDIYして直せないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。
DIYで直せるのか、それとも水道修理業者に相談すべきか、出が悪くなった原因によっても異なってきます。
お風呂場の蛇口の種類によっても、原因や対処法が異なるため、蛇口の種類に応じて状況を確認していきましょう。
2ハンドル混合水栓の不具合
お風呂場で利用されてきた昔ながらの蛇口で、ユニットバスに変更されていないご家庭や、追い焚き機能がない給湯器を利用されているご家庭、ボイラーでお湯を沸かしているご家庭のお風呂場などでよく見られるタイプです。
湯量が制限されるよくある原因の一つに、バルブが固くなったり、開閉できなくなるなどバルブ不良が挙げられます。
また、シャワーとカランの切り替えバルブの不具合や、バルブに装着されたコマパッキンが劣化すると、バルブを完全に開いても湯量が制限されやすくなります。
シングルレバー混合水栓の不具合
レバーハンドル下に湯の出し止めをしたり、温冷を切り替えるカートリッジが装着されています。
カートリッジに不具合が起こると、湯量が少なくなったり、冷たいままでお湯に切り替わらなくなって不便です。
カートリッジはレバーハンドルと正しく接続されないと、スムーズに切り替えができません。
そのため、カートリッジに問題がなくても、レバーハンドルの調子がおかしくなることでお湯が出なくなることもあります。
サーモスタット混合水栓の不具合
ユニットバスを中心に近年のお風呂場に多く見られる蛇口です。
開閉バルブを動かすことでシャワーとカランを切り替える仕組みです。
開閉バルブはハンドル本体に内蔵されており、開閉バルブユニットが正常に動かなくなると湯量が少なくなることがあります。
また、温度調節バルブユニットのバルブに不具合が生じると、湯温の調節がしにくくなったり、湯量が少なくなることもあります。
本体の部品が原因となる詰まり
蛇口の種類に応じた特有の原因のほか、湯量が減ったり、出にくくなる原因として本体部分の構造や部品で不具合が起きているケースもありますので、次にそれを確認していきましょう。
蛇口にはストレーナーと呼ばれるゴミ受け網が装着されていることが少なくありません。
水道管内から出る鉄サビといったゴミがパッキンに付着し、カートリッジや開閉バルブユニット、温度調節ユニットなどに入り込んで不具合が起きないようにする役割を果たしています。
ストレーナーにゴミが溜まりすぎ、目詰まりを起こすとお湯の出が悪くなります。
お湯の出が悪くなることで給湯器が作動しなくなるケースもあり、冷たい水しか出なくなることもあるので注意が必要です。
また、お湯が出てくるスパウトの先端にある吐水口には整流キャップが装着されているタイプがあります。
整流キャップにもゴミ受け網が装着されており、ここにゴミが詰まると出が悪くなります。
ストレーナーや整流キャップのゴミ受けの詰まりなら、取り扱い説明書を確認して掃除をしてあげることで解決可能です。
極一部の蛇口には本体に止水栓が装着されており、止水栓に不具合が起きて湯量が減るケースもあり得ます。
いずれのケースも原因が明確になり、部品が手に入るのであれば、DIYで直すことも可能です。
ですが、原因が分からない場合をはじめ、使用している蛇口に合った部品がスムーズに手に入らないようなら、水道修理業者に依頼するのが解決の早道です。
排水口の詰まりの原因と対処法
お風呂場での詰まりはお湯の出が悪いといった蛇口の詰まりのほか、排水ができなくなる排水口の詰まりといったトラブルもよく起こります。
原因は髪の毛や石鹸カス、皮脂や垢などお風呂場で身体を洗ったり、洗髪したことで知らず知らず流れていく汚れです。
お風呂に入る都度、お掃除をしていれば簡単に詰まることはありません。
ですが、時間がない、面倒、お掃除のやり方を知らなかったなどと放置していると、排水口にびっしりと髪の毛がこびり付き、そこに石鹸カスなどが堆積して腐敗したりカビが発生し、詰まりの原因になります。
排水管までドロドロに汚れて詰まっているケースが多いため、パイプクリーナーを入れて汚れやカビ、髪の毛の分解洗浄を行いましょう。
また、ヘアキャッチャーなどのバスケットなどは重曹水に浸け置きすると、ヌメリなどが分解されスッキリできます。
お風呂場の詰まりでお困りなら
おおいた水道職人は大分市、別府市、中津市、竹田市、杵築市、豊後大野市など大分県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の蛇口の詰まりや排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽におおいた水道職人にお問い合わせください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」