水のコラム
お風呂場の排水口の詰まりや逆流に困ったときの対処策
お風呂の排水口が詰まる原因とは
お風呂の排水口が詰まると汚れた水や浴槽に溜まっていた水が流れなくなるほか、床などに汚水が逆流してきて困ることになります。
詰まる原因の多くは髪の毛やシャンプーや石鹸カス、皮脂や垢など、お風呂場で身体を洗ったり、洗髪をすることで知らず知らずのうちに流れていく汚れや、浴槽につかったことで浴槽の風呂水と一緒に流れていく汚れです。
お風呂に入る度にお掃除をしたり、毎日丁寧なお掃除はできないとしても週に数回程度のペースでお掃除をしていれば、そう簡単に詰まることはありません。
ですが、ほとんどお掃除をせずに放置している場合や、賃貸住宅で一人暮らしを始めたばかりの学生さんや社会人、単身赴任の方など、お手入れの仕方を知らない方の場合、詰まらせてしまう可能性が高まります。
浴槽や床などは掃除しても、排水口の下に装着されているヘアキャッチャーの存在を知らない方や、排水トラップの構造を理解しておらず、掃除をすべきことが分かっていない方も中にはいます。
知っていても、面倒でお掃除を放置していると詰まってしまう場合があるので気を付けましょう。
共同住宅や賃貸住宅にお住まいの方は要注意
排水口が詰まるとお風呂場に汚水や、入浴後の風呂水などが逆流して溢れるだけでなく、逆流して溢れ出したのに気づかずに浴槽の水をすべて流した場合など、脱衣所や廊下にまで水が溢れて家の床や家具などを傷めてしまうこともあり得ます。
さらにアパートやマンションなどの共同住宅や賃貸住宅にお住まいの場合、階下にまで水漏れして、大きなトラブルに発展することも少なくありません。
階下の住宅部分の天井や床から、階下の住人の家具や家電製品、衣類などの家財まで被害を与えてしまうリスクもあるのです。
お風呂場が水浸しになっていることをご自身では気付かなかったり、外出中だったりして、下の階の住人や管理人、大家や不動産管理会社などから連絡を受けて慌てるケースもあります。
一戸建てのマイホームなら自分たち家族だけのトラブルで済むこともありまあすが、借りている賃貸住宅や他の住人も暮らしている共同住宅では、大家や他の住人も巻き込んでの面倒なトラブルに発展し、対処を迫られることがあるので、いっそう注意しなくてはなりません。
詰まりを予防するための対処策
他人にも迷惑をかける虞がある賃貸住宅や共同住宅はもちろん、マイホームであっても、お風呂場から水が溢れれば、家を傷めて後処理に時間やコストを割かなくてはならなくなります。
こうしたリスクやトラブルを予防するためにも、日ごろからお風呂場のお手入れはしっかりしていきたいものです。
床や浴槽のお掃除にとどまらず、ヘアキャッチャーや排水トラップなど排水口エリアもしっかりお手入れしましょう。
まず、お風呂に入り終わったら、日々、ヘアキャッチャーのゴミを取り除くようにします。
自分では意識していなくても、洗髪すると大量の髪が流れ落ちているはずです。
人は毎日100本あまりの髪が生え変わると言われており、年代に関わらず、髪の毛が溜まります。
また、シャンプーなどのキャップやボディーソープなどの詰め替え袋の切れ端など固形物が落ちているケースもあるので、流れ落ちないように取り除きましょう。
お掃除を怠っているとヘアキャッチャーもヌメリで目が詰まってしまっているため、重曹水に浸け置きしてスッキリさせることが必要です。
そのうえで、ヘアキャッチャーを取り外して排水トラップ内部のお掃除もしましょう。
水たまりがあると思いますが、これは詰まりではありません。
汚水や悪臭が逆流するのを水たまりで防ぐ構造になっています。
もっとも、この部分に石鹸カスやシャンプー汚れ、皮脂や垢などが溜まり、掃除を怠っているとヌメリやカビとなってこびり付いてしまいます。
汚れのこびり付きにより、流れが悪い状態となり、やがて詰まって流れなくなり、逆流してしまうので、しっかりお掃除しなくてはなりません。
お風呂用の洗剤をスポンジやお掃除ブラシにつけて、こびり付いたヌメリなどを落としましょう。
そのうえでパイプユニッシュを投入し、排水管へと入り込んだ汚れや髪の毛などを分解洗浄します。
排水管の汚れは目には見えませんが、排水トラップが汚れているということは、排水管まで汚れが入り込んでいるサインです。
日々お手入れをしている方でも、週に1度くらいのペースで排水管洗浄を行うことで、詰まりの予防に役立ちます。
お風呂場の詰まりでお困りなら
お風呂場のお掃除を徹底することで詰まりの予防はできますが、万が一、詰まってしまった場合には詰まりの原因を取り除くことが必要です。
おおいた水道職人は大分市、別府市、中津市、佐伯市、宇佐市、杵築市など大分県全般で水まわりのトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の蛇排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどの水トラブルでお困りの際には、どうぞお気軽におおいた水道職人にお問い合わせください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」