水のコラム
完全に詰まってしまったときにも使える!お風呂の詰まりをワイヤーブラシで解消してみよう!
お風呂の排水口詰まりの解消方法は、ラバーカップ・真空式パイプクリーナー・排水管用洗剤など色々な方法がありますが、なかでも詰まりの原因に最も物理的にアプローチできるのが、ワイヤーブラシです。
ラバーカップや真空式クリーナーで排水管に圧をかけても解消されず、排水管用洗剤でも溶かしきれない詰まりはワイヤーブラシで解消をしてみましょう。ここではワイヤーブラシの選び方や使い方を解説します。
ワイヤーブラシの選び方
ワイヤーブラシの種類は多く、何を選べばいいのか困ってしまうことも多いかと思います。
そこで、まずワイヤーブラシの選び方を解説します。購入するときに参考にしてください。
【ワイヤーブラシの種類と価格】
ワイヤーブラシには大きく分けて、一般家庭用と業務用の2種類があります。
業務用の方が、より効果的に詰まりを解消することができますが、使用方法が難しいことと購入価格が高額であるため、一般家庭で使用することはおすすめできません。業務用を購入するくらいであれば、業者に依頼をした方がいいでしょう。
一般家庭用のワイヤーブラシであれば1,000円から3,000円程度で購入できます。後述しますが、あまり安価なものだと耐久力がない・長さが足りないなどの理由で失敗をする可能性が高いので、注意してください。
【長めのものを購入する】
お風呂の排水口は床下に隠れているため、多くの場合はどの程度の位置で詰まっているかが分かりません。
そのためできるだけ長いものを購入し、長さが足りないということがないようにしましょう。5m程度の長さがあれば安心です。
【排水口に差し込める大きさのものを購入する】
ワイヤーブラシは排水口から差し込んで排水管の詰まりを解消するため、排水口に差し込める太さのものでないと使用できません。
排水口に封水筒がついている場合は、排水口の隙間が狭いことが多いです。ワイヤーの太さと先端のブラシ部分の大きさに注意して選んでください。
【ワイヤーの強度が強いものを選ぶ】
ワイヤーの強度が弱いと排水管の中で折れて、余計に詰まってしまう可能性があります。また、ある程度の硬さがないと汚れに上手く力が伝わらず、詰まりが解消できません。
ただし、硬すぎると上手く排水管に沿って挿入することができないため、注意しましょう。
【先端のワイヤーの種類】
先端のブラシにもいくつか種類があります。
柔らかいブラシだと上手く汚れを削れないため、詰まりの解消には金属製のものが適しています。
また、詰まりの原因は、可能であれば押し流すのではなく、ブラシに絡ませて引き抜いた方がいいです。
そのためブラシの形状はらせん状のものがいいでしょう。
ワイヤーブラシでお風呂の詰まりを解消する方法
ワイヤーブラシでお風呂の詰まりを解消するのは少しコツがいるので解説をします。
まず、ワイヤーブラシを挿入しやすくするため、できる限り障害物をなくします。
排水口のフタ・ヘアキャッチャー・封水筒やワントラップを全て取り外して、排水口を露出してください。封水筒の場合、ワイヤーブラシを挿入する前に排水口の隙間に汚れが詰まっていないか確認しましょう。
トラップが封水筒だと、排水口の隙間が狭い作りになっているため、排水管よりも先に隙間が詰まることが多いです。
そのままワイヤーブラシを挿入すると、隙間に詰まっている汚れを排水管に押し込んでしまうことになります。余計に詰まってしまう可能性もありますので、必ず確認し、詰まっている場合は汚れを取り除いてから挿入するようにしましょう。
その後ワイヤーブラシを排水口からゆっくり挿入してください。急に挿入するのではなく、手の感触を確かめながら、ゆっくり作業するようにしましょう。また、ワイヤーブラシを排水口に落とさないように注意してください。
詰まっている箇所に到達すると、ある程度の抵抗が感じられます。抵抗を感じたら、ある程度差し込んでからワイヤーブラシを回転させましょう。
お風呂の詰まりの原因は、髪の毛と油汚れが混ざっていることが多いです。髪の毛であればワイヤーブラシに絡まりやすいため、奥に押し流すのではなく、ブラシに絡ませて引き抜くことができます。
ある程度詰まっている部分に差し込んで回転させたら、ワイヤーブラシをゆっくりと引き抜きましょう。上手く汚れを引き抜くことができていたら先端のブラシ部分に汚れがつくので、取り除いてください。
以上の作業を何回か繰り返して、ある程度汚れをとることができたら、水を流して詰まりが解消されたか確認してください。解消されていなかったり、まだ流れが悪い場合は何度か繰り返し作業します。
使い終わったらしっかりと保管をする
ワイヤーブラシを使い終わったら、綺麗に掃除をしてから拭いておいてください。
濡れたままにしておくと錆びて使えなくなってしまいますので、注意しましょう。しっかり水分を拭き取ったら、防錆潤滑油をかけておくと安心です。
大分県の水のトラブルはおおいた水道職人にお任せください
ワイヤーブラシは、他の道具と比べ、より物理的に詰まりの原因にアプローチできるため、完全に詰まった場合もトラブルを解消できる可能性があります。ワイヤーブラシを使っても詰まりが解消しない場合は、他の方法でも解消が難しいため、業者に依頼するようにしましょう。
おおいた水道職人は、臼杵市・宇佐市・日田市・豊後大野市など大分県全域の対応が可能です。大分県の水のトラブルや困りごとは、24時間365日対応のおおいた水道職人にお任せください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」