水のコラム
台所のシンクが破損して水漏れが!こんな時どうしたらいいの?
台所のシンクで食器を洗っている時、手が滑ってお皿や包丁、鍋などを落としてしまうこともあるでしょう。
特に、固いものや先の尖ったものを落とすと、シンクが傷ついたり穴が開いたりすることもあります。
また、シンクを大切に使っていても、経年劣化でシンクの破損に繋がるケースもあります。
そのような状態で放置すると、水漏れを起こしたり床が水浸ししになったりしてしまうので、修理をしなければいけません。
しかし、シンクの破損の修理方法や応急処置の方法がわからない人も多いのではないでしょうか。
今回は、シンクの破損の修理方法と水漏れの応急処置について紹介します。
シンクが破損する原因
シンクに穴が開く原因は「包丁やフォークなど先の尖ったものを落とした」「経年劣化で腐食した」「汚れが付着したまま放置した」「塩素系漂白剤を使用した」という4つが考えられます。
「ステンレスは錆びにくい」と言われますが、シンクに付いた汚れを掃除せずに放置すると錆びてしまいます。
また、塩素系漂白剤を使用することで錆が発生するので、シンクが徐々に腐食して穴が開いてしまいます。
シンクに開いた穴の修理方法
台所のシンクの修理方法としては、「シンクの天板だけ交換する」「キッチンを丸ごと交換する」という2つの方法があります。
業者に依頼して修理してもらうことになりますが、この2つの修理方法があることを知らないと、天板だけ交換すれば済むのにキッチンを丸ごと交換するように勧められることもあるようです。
ただし、この2つの修理方法を自由に選べないこともあるので、どんな時に天板だけの交換で済むのか、どんな時にキッチンを丸ごと交換する必要があるのか知っておきましょう。
・シンクの天板だけの交換で済む場合
シンクの種類によって多少異なりますが、一般的に、シンクはキッチン本体とステンレス製の天板で分かれています。
天板に穴が開いた場合、取り替えできる天板が手に入れば、天板の交換だけで修理は済みます。
・キッチンを丸ごと交換
オーダーメイドキッチンや海外からの輸入キッチン、古いキッチンの場合は、交換できる天板が見つからないことがあります。
このような場合は天板のみの交換ができないので、キッチンを丸ごと交換することになります。
その分、費用は高額になります。
シンクが破損した場合の応急処置の方法
シンクが破損した時に交換できる天板がない場合は、キッチンを丸ごと交換することになります。
しかし、急なリフォームで何日もキッチンが使えなかったり、高い費用がかかったりするとなると大変でしょう。
そのような場合には、一時的ですが応急処置で対応できる方法があります。
応急処置は専門業者に依頼しなくても、自分で行うことができるので覚えておくと良いです。
・パテを使う方法
ホームセンターで手に入る「補修パテ」を使うと、シンクの穴を補修することができます。
シンクの補修には、「水まわり用」と記載されているものを選びましょう。
準備する道具は、補修パテ、汚れを取り除くためのステンレスクリーン、パテの粘着力を高めるためのサンドペーパー、汚れを拭くためのペーパーウエスや古い布です。それでは、パテを使った応急処置の手順を紹介します。
1.シンクに開いた穴の位置をシンクの下から確認するために、防水シートをめくります。
2.パテの粘着力を高めるために、ステンレスクリーンやサンドペーパーを使って穴の周りの汚れや錆を取り除いてきれいにします。
3.パテを手で練って柔らかくしておき、シンク下から穴の部分にパテを押し込んで塞ぎます。
4.穴を埋めたら約15分~30分しっかり乾燥させて硬化させます。
5.最後に水を流して水漏れが起きていないか確認すれば完了です。
パテによる補修は応急処置であることを忘れずに
シンクは洗い物を落としたり経年劣化で腐食したりすると、穴が開くことがあります。
特に、排水口のゴミ受け部分は劣化しやすいので気をつけないと行けません。
シンクの破損によって水漏れが起きると、シンク下の収納スペースが濡れたり、キッチンの床が水浸しになったりして大変なので、できるだけ早く適切な修理が必要です。
今回はシンクに開いた穴の応急処置についても紹介しましたが、パテによる補修はあくまでも応急処置です。
パテによる補修は水漏れを完全に止められるものではありません。
シンクの破損で水漏れが起きた場合は応急処置をして、できるだけ早く水道修理の専門業者に相談しましょう。
シンクの破損でお困りの方はおおいた水道職人へ
おおいた水道職人は大分市、別府市、中津市、佐伯市、日田市といった大分県内のさまざまな水道トラブルに対応している水道修理業者です。
24時間365日受付を行っており、突然のトラブルにも経験豊富で高い技術力のスタッフがすぐに駆けつけて解決いたします。
シンクの破損による水漏れの場合、リフォーム業者か水道修理業者のどちらに連絡したら良いのか迷われるかもしれません。
おおいた水道職人では無料見積もりも行っており、トラブルの状況を確認してお客様のご意見をしっかり聞きながら、ベストな修理方法を導き出します。
台所の水漏れだけでなく、洗面所やお風呂、トイレなどで起こるさまざまな水回りのトラブルでお困りの大分県の方は、ぜひおおいた水道職人へご連絡ください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」