水のコラム
自分で直せるトイレの水漏れ
目次
水漏れが発生してもまずは落ち着く
夜中にふとトイレに行ったら床が水浸しになっていたという経験はないでしょうか。
トイレの水漏れは発生原因が多岐に渡り、修理方法も異なるので何も知らない状態でいきなり水漏れが発生すると、困惑されてしまう方が多いと思います。
しかし、だからと言ってすぐに水道修理業者に連絡するのはお待ちください。
場合によっては自分で修理が可能な症状かもしれません。
修理業者に依頼すると、業者によっては工事費だけでなく出張費や手数料などが発生してしまい高額になってしまう可能性があります。
しかし自分で修理ができるなら、かかる費用はパーツ代だけで済みます。
水漏れの症状をしっかり見極めて、自分で直せそうな場合は挑戦してみましょう。
こちらの記事を参考に、簡単な水漏れの修理を行えるようにしてみてください。
それでも自分で作業することに不安を感じる方は、修理業者に連絡しましょう。
原因を特定する前に
すぐに原因を特定したいところですが、その前にやるべきことがあります
最初にすべきことは止水栓を閉めることです。
トイレの壁や床からタンクにつながっている給水管の付け根には、止水栓と呼ばれる給水を制御する栓が搭載されています。
これが開いたままだと給水し続けてしまうため、いつまでも水漏れが止まりません。
マイナスドライバーやコインを使って閉めましょう。
また、ハンドルが搭載されている場合はハンドルを回すことで閉められます。
止水栓を閉めたら水漏れによって濡れてしまった便器の表面や床を、乾いたタオルや雑巾で拭きましょう。
濡れたままの状態では、どこから水漏れが発生しているか特定しづらいためです。
そして水気を拭き取ったら床にタオルや新聞紙を敷き詰めて、作業途中に水漏れが発生しても床が濡れないようにしましょう。
床を濡らした状態のまま放置してしまうと、床材が腐ってしまう可能性があります。
床材の張替えにまで発展すると高額な修繕費がかかってしまうので注意しましょう。
ここまでできたらいよいよ、水漏れの原因を調べていきます。
原因ごとに正しい修理手順もご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
便器本体が原因の場合
まずは便器やタンクの表面をくまなく観察して、ひびや破損箇所がないか確認してください。
もしひびや破損が確認できてそこから水が漏れている場合は、ホームセンターなどで購入できる補修用テープで塞ぎましょう。
テープを張る際は端を引っ張りながら貼って、空気を入れないようにしてください。
これで一旦は水漏れを食い止められます。
しかし、これはあくまで応急的な処置です。
今後ひびや破損が広がって状態が悪化してしまう可能性が高いので、便器自体の交換をおすすめします。
この作業は自分ではできない大掛かりな内容になるので、水道修理業者に連絡して作業を依頼してください。
給水管から水漏れしている場合
給水管から水漏れが発生している場合も、まずはひびや破損がないか確認しましょう。
特に問題がなければ、恐らく接続部から漏れている可能性が高いです。
給水管の接続部はナットで固定されていますが、まずはこのナットが緩んでいないか確認してください。
手で軽く触ってみて、回せてしまう場合はレンチを使ってしっかり締め直しましょう。
また、ナットに問題がない場合は内部のパッキンが原因の可能性が高いです。
パッキンとは水回りの装置の接続部に発生する、僅かな隙間を埋めるためのゴム製の部品です。
経年劣化によってゴムが縮んで硬化する特性があるので、その際に生じた隙間から水が漏れてしまいます。
こちらは新品に交換することで解消できます。
ホームセンターなどで販売しているので、現在設置されているパッキンと全く同じ商品を選んで購入しましょう。
種類がたくさんあるので、迷わないように劣化したパッキンをお店に持って行って確認しましょう。
交換作業自体は、ナットを外したらパッキンが露出するのですぐに完了します。
便器と床の隙間から水漏れしている場合
この場合は床下の水道管に、何らかの問題が起こっているかもしれません。
床下にはトイレにつながる水道管以外にもさまざまなパイプが通っており、アパートやマンションなどの集合住宅の場合は自宅につながっているとも限りません。
こちらは便器を取り外すなどの大掛かりな作業工程が発生するので、専門の水道修理業者に修理を依頼しましょう。
お風呂のしつこいカビはおおいた水道職人へお電話ください
おおいた水道職人は大分市、別府市、中津市、佐伯市、杵築市、国東市など大分県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレの水漏れをはじめ、キッチンや浴室、または洗面所など水漏れにも適切に対処します。
緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。
水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽におおいた水道職人にお問い合わせください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」