水のコラム
マンションの床が水漏れしていたら?
床が水漏れして濡れていたら、どうしたら良いか困ってしまう方も多いはずです。マンションなどの賃貸の場合は、一番にどこへ連絡すべきかも迷います。今回は、マンションの床が水漏れしていた場合の対処法をご紹介します。
床が水漏れしていた時にすべきこと
マンションなどの賃貸物件の床が水漏れしていたら、まずすべきなのは管理会社への連絡です。水漏れの原因や場所によっては、修理費用が管理会社負担の場合もあります。しかし、自分で業者を呼んでしまうと、後から管理会社に請求するのが難しい場合もあるのです。そのため、まずは管理会社や大家さんへ連絡するようにしましょう。迅速に連絡することで、他の部屋への被害拡大を防ぐことにもつながります。
管理会社への連絡が済んだら、水道の元栓を閉めるようにしましょう。元栓を閉めると水を使うことはできなくなりますが、修理が来るまでは被害拡大を防ぎます。また、場合によっては保険が下りる場合もあります。火災保険など、加入している保険と条件などを確認しておくのもおすすめです。
水漏れの原因とは?
次に、床の水漏れで考えられる原因をご紹介します。
・排水管が原因の水漏れ
まず考えられるのは排水管が原因のパターンですが、特にシンク下の排水管が原因となっている場合が多いです。排水管の寿命は15年から20年程度ですが、使い方によっては劣化のスピードが速く、建物がそもそも古いため寿命がきている場合もあります。また、給水管のホースの破損や、接続部が外れてしまっているなどのパターンもあります。建物の老朽化などの場合は、修理代が管理会社負担になる場合もありますので、よく確認するようにしましょう。
・人為的な原因の水漏れ
もう一つのパターンとして、お風呂のお湯を溢れさせてしまい、髪の毛やものを排水溝に詰まらせて発生し「人為的な水漏れ」が考えられます。ものを詰まらせてしまったりしたことが原因の場合、修理費用が自己負担になる場合が多いです。こちらも管理会社にしっかりと確認するようにしましょう。
賃貸の天井が水漏れしていた場合
床ではなく、天井から水漏れしていた場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。まず考えられるのは、上階の風呂場やトイレからの水漏れです。トイレからの水漏れの場合は、悪臭が発生している可能性もありますので、早めに対処しましょう。もう一つは、水道管の破裂が考えられます。水道管の破裂は、経年劣化だけでなく、地震や凍結などによっても発生する場合があります。
上の階で水道管が破裂している場合、被害拡大を防ぐためにも、上の階の住人に教えてあげることも大切です。上の階などが原因の場合で被害を受けてしまった時は、写真で証拠を残したあと、管理会社に連絡をしましょう。マンションの共有部が原因の水漏れだった場合は「管理組合による賠償責任保険」を利用できます。また、別の住人による被害だった場合、相手に対して損害賠償を求めることもできます。
水漏れは早めの対処が大切
水漏れが起こっていた時、そのまま放置するのはやめましょう。
・水漏れを放置するリスク
床の水漏れを放置すると、床材が傷んだり、湿気によって周りの家財までも傷んでしまったりする場合があります。床材の基礎まで腐敗が進むと、シロアリの繁殖の原因にもなりかねません。
また、放置することで周りの家電が漏電してしまう場合もあります。水漏れを放置することで、カビやダニが発生することも考えられます。カビは湿度が90%以上で繁殖力が高まり、ダニは60%以上で活動的になるのです。カビやダニの繁殖を防ぐためにも、早急に対処することが大切です。
さらに、階下まで被害が及んでしまうと、賠償金を請求されることも考えられます。放置して悪化する分、払う費用は大きくなる場合がほとんどですので、水漏れを発見したら早急に対処するようにしましょう。
・水漏れを自分で修理するリスク
蛇口の水漏れなど、露出している部分の修理はわかりやすいですが、水道管などは本当にそこが原因になっているのかがわかりづらい部分です。また、修理しても結果が分かりづらく、自己流の修理ではすぐに再発してしまうというパターンもあります。
水漏れの場所が修理した場所ではなかったり、修理がしっかりと行えてなかったりする場合、別のトラブルにもつながりかねません。心配な場合や原因が分からない場合は、プロに依頼するのが安心です。また、1日経っても水漏れが解消できない場合も、放置せずに専門業者に依頼するようにしましょう。
おおいた水道職人へご相談ください!
おおいた水道職人は、大分市、別府市、中津市、日田市、津久見市、竹田市など大分県全域で水回りのトラブルの解決に尽力しています。お見積もりは無料で、安心の保証制度付きです。経験豊富なスタッフが、お困りの際は24時間365日いつでも駆け付けます。水回りのトラブルでお困りなら、ぜひお気軽にお電話ください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」