水のコラム
トイレのタンクの水漏れ原因とは?自分で修理できる方法はある?
トイレのタンクの水漏れ症状
トイレのタンクの水漏れ症状には、主に以下のものがあります。
・タンクの中から水漏れの音がする
・便器の中にも水漏れがおきている
・床が濡れている
・給水管の接続部分から水が漏れている
このような症状がみられる時は、タンクに何らかのトラブルが起きていることが考えられますので、対処する必要があります。
トイレのタンクの水漏れ原因
トイレのタンクの水漏れは、さまざまな原因が考えられます。
・タンクのひび割れ
トイレのタンクは陶器製でできていることが多く、力や衝撃に弱くひび割れてしまう可能性があります。タンクのひび割れによる水漏れは、ひび割れした部分から水が出てきますので、比較的原因がわかりやすいと言えます。ちょっとした漏れでも、ひび割れを放っておくと強度が落ちて危険なため、早急に対処することが必要です。
・接続部分の劣化
タンクには給水管などの接続部分に、パッキンやゴムホース、ナットなどの部品が使われています。それらの部品が老朽化してしまうと、水漏れの原因となってしまうのです。部品の寿命はだいたい10年ですが、寿命がくる前に定期的に点検して、早めの交換を心がけましょう。
・オーバーフロー管の不具合
タンクにあるオーバーフロー管の不具合により、便器へ水を排出できなくなってしまうことがあります。放っておくとトイレのタンクから水が溢れてきますので、すぐに対処する必要があります。
タンクレストイレの水漏れ原因
タンクレストイレはタンクがないため、水漏れの原因はトイレにつないでいる給水管の接続部分に問題が生じている場合があります。タンクレストイレの水漏れは、自分で修理することが難しいので、水漏れを発見したら業者に修理してもらうのをおすすめします。
水漏れを放置するとどうなる?
水漏れの予兆があったら、早めに対処しないと悪化してしまいます。タンクのひびの場合は、徐々に水圧で悪化して修理代が高くつきますので、ひびに気づいたら早めに対処することが大事です。また、水漏れを放っておくと水道料金も高くなります。
しかし、早急に対処して所定の条件を満たせば、増えた分の水道料金が免除される場合もあります。水漏れによる水道料金は多くの場合が月々1万円前後高くなりますので、とても大きいですよね。
貯溜水が多いタイプのトイレだと、月々7万円以上高くなることもありえます。しかも、マンションやアパートですと、下の階まで水漏れの被害を及ぼす可能性もありますので注意が必要です。また、壁や床にカビが発生する可能性もあり、衛生上にもよくありません。
トイレのタンクによる水漏れは自分で修理できる?
トイレの水漏れを発見したら、まずは応急処置をすることが大事です。応急措置の流れは以下の通り。
1.レバーが固定されたりなどで、水が流しっぱなしになっている場合は水を止めます。
2.そして次に、止水栓を閉めます。(リモコンで操作する場合も同じく止水操作をします)
3.水漏れ箇所を特定する。
まず水を止めることが応急処置となります。水漏れしている箇所を特定できたら、それぞれ対処していきましょう。
・トイレタンクの内部が水漏れしている場合
トイレタンクの内部が水漏れするのは、オーバーフロー管かゴムフロートによる場合が考えられます。まずは、タンク内の水位がオーバーフロー管より高い位置にないか確認します。その際に、ポタポタと水の垂れる音がする場合は、ボールタップのピストンバルブが劣化している可能性がありますので、新しいパッキンに交換してください。
また、トイレタンクの底にあるゴムフロート周辺に異物が挟まっている場合は元の位置に戻らなくなって、便器に水が流れっぱなしになります。異物が挟まってないかチェックしましょう。
・給水管から水漏れしている場合
接続部分のパッキンなどが劣化している可能性があります。水漏れしている箇所を分解して、パッキンなどの部品を交換する必要がありますが、分解する前に作業する場所の下にバケツを置くのを忘れないようにしましょう。接続部分から水が飛び散る可能性もあるので、タオルなども用意してください。
まずは、ナットやバルブを閉め直してみてください。それでおさまるようであれば、部品の緩みが原因だったことになります。おさまらないようであれば、分解して部品を交換してみましょう。
・トイレの床が濡れている場合
トイレの床が濡れている場合はタンクにひび割れが入っていたり、給水感が破損したり、接続部分に不具合が生じている場合があります。この場合は自分で修理するのは難しいので業者に点検や修理をしてもらいましょう。
おおいた水道職人は、大分市をはじめ、日田市、別府市、中津市などの、大分県全域の水漏れによるトラブルを対応しています。トイレ水漏れをはじめ、さまざまな水のトラブルや困りごとには、24時間365日対応のおおいた水道職人にお気軽にお問い合わせください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」