水のコラム
キッチンの床が水浸し!原因や修理方法は?
キッチンの水漏れ原因
突然キッチンの床に水が溜まっていたら、びっくりしてしまうものです。そのような状態になってしまったら、まずは慌てずに水漏れしている箇所を特定しましょう。キッチンの水漏れには以下の原因が考えられます。
●排水口に付いているパッキンが劣化している
●排水溝の接続部分の緩み、ゴムパッキンの劣化など
●排水管や排水ホースの破損
●排水トラップのパッキンの劣化
●シンクの破損
●蛇口や水栓の内部部品の劣化や破損
キッチンの水漏れを発見したら?
キッチンの床が水浸しになっている場合は、シンクの下に異常が起きていることが考えられます。キッチンのシンク下は調理器具や調味料などが入っていて、普段はあまり見ることがない場所です。そのため、水漏れを起こしていても発見が遅れることが多く、キッチンの床が水浸し状態になる頃には重症化している場合もあります。キッチンの水漏れを発見したら、シンクの下を確認してみましょう。排水管や止水栓など、見える部分から水漏れしていないかチェックしてみてください。
水漏れ箇所を特定したら?
キッチンに水漏れは、接続部分のパッキンやナットなどの劣化や破損が原因な事が多く、水漏れしている箇所によっては、簡単な部品交換で済む場合もあります。パッキンやナット、補修テープやホースなどはホームセンターで売っていますので、部品が外せる状態であれば、外した部品を持って行ってサイズが合うものを購入してください。しかし原因がわからず、自分で交換するのは難しいと感じる場合は、業者に連絡してください。キッチンの水漏れは放っておくと被害が広がりますので、早急に対応することをおすすめします。まずは原因別の対処法をご紹介します。
・排水口に付いているパッキンが劣化している場合
排水口に付いているパッキンが劣化すると、接続している部分に隙間ができて、ポタポタと水が流れてきます。その場合はパッキンを交換すれば水漏れが解消されることがほとんどです。
・排水溝や排水管の接続部分の緩みやゴムパッキンが劣化している場合
排水溝や排水管は、ナットで接続されています。接続部分をチェックして緩んでいたら閉め直してください。それでも水が漏れてくるようであれば、ゴムパッキンが劣化している可能性があります。接続部分からゴムパッキンを外して交換しましょう。
・排水管や排水ホースの破損
排水管や排水ホースに、亀裂や穴が開く場合があります。シンク下の調理器具を取り出す際に穴が空いてしまったり、劣化によって亀裂が入ったりと原因はさまざまです。小さな破損の場合は補修テープを巻き付けておさまることもありますが、水漏れが解消されない場合は、排水管や排水ホースを新しいものに交換する必要があります。
・排水トラップのパッキンの劣化
排水トラップの取り付け部分から水が漏れている場合は、パッキンの劣化の場合が多いです。その場合は、排水トラップを取り外してパッキンを交換すれば水漏れが解消する場合があります。
・シンクの破損
ステンレスのシンクは凹みが腐食して、穴が開くことがあります。小さな穴なので気づきにくいですが、放っておくと穴はどんどん大きくなることも考えられます。このような場合は、パテなどの補修材で穴を補修するか、シンクごと交換してください。シンクの交換は自分では難しいので、専門の業者に依頼するのをおすすめします。
・蛇口や水栓の内部部品の劣化や破損
蛇口や水栓からポタポタと水が漏れている場合は、内部部品の劣化や破損が原因なことがほとんどです。まずはレバーを取り外して、何が原因か特定しましょう。原因が特定されたら、その部品を交換すれば水漏れが解消できます。
配管のつまりで水漏れしている場合
キッチンの水漏れの多くは、部品の交換で解決する事がほとんどですが、一般の人には原因を特定するのが難しい原因もあります。キッチンから排出される油汚れなどが配管につまって、流れなくなり溢れ出てくることがあるのです。配管のつまりを解消するには、高圧洗浄で配管を洗浄する方法がありますが、自分で行うのは難しいので、業者に依頼して修理をしてもらうことをおすすめします
キッチンの床が水浸しになるのはシンク下が原因
床が水浸しになることにより気付く事が多いキッチンの水漏れですが、その原因はシンク下でおこっている、配管などの劣化や破損によることがほとんどです。定期的にチェックして、被害が小さいうちに対処しましょう。また、水が溢れ出て止まらないような場合は近隣の住宅まで被害が及ぶ場合もあります。まずは止水栓を閉めて水道業者に連絡することをしてください。
おおいた水道職人は、大分市、日田市、別府市、佐伯市など、大分県全域の水トラブルに対応しています。キッチンの水漏れをはじめ、家中のさまざまな水のトラブルでお困りの際は、24時間受付365日対応のおおいた水道職人にお気軽にお問い合わせください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」