水のコラム
給湯器の水漏れは放置厳禁!安全に対処するためには
給湯器の水漏れはそれほど珍しいトラブルではありません。しかしそのまま放置しておくと、思わぬ危険を招くことがあります。給湯器で水漏れを発見したら、できるだけ早い対処を心掛けましょう。水漏れの原因や適切な対処方法をご紹介します。
水漏れが起こる原因と対処方法
給湯器の水漏れの代表的な原因は、「経年劣化」「凍結」「取り付け業者のミス」の3つが挙げられます。
1.経年劣化
給湯器を長年使用していると、給湯器本体よりも早く、内部のパーツが劣化することがほとんどです。給湯器の水漏れに関するパーツの劣化では、圧倒的に「内部パッキンの劣化」が多くなっています。取り付けたときには柔らかかったパッキンも、経年劣化を起こして硬くなり、隙間を生じさせるようになります。この隙間から水漏れが発生するというわけです。
パッキンを新品に交換すれば水漏れは解消しますが、10年以上経過している給湯器の場合、同じ型のパッキンが手に入りにくいことがあります。給湯器や電化製品の部品は10年で廃盤になることが多いためです。この場合はメーカーに問い合わせをして、同じ部品が手に入るか聞いてみる必要があります。また、10年以上経過している給湯器は、本体そのものも劣化が始まっている可能性が高い状態です。パッキンだけではなく、必要であれば給湯器本体の交換もおすすめします。
2.配管の凍結
給湯器内部の配管が凍結し、水漏れに繋がることもあります。給湯器の配管内には水が溜まっています。その水が寒い時期に凍結を起こして膨張し、配管が破損・破裂すると、気温が上がって溶けた水が破損箇所から漏れてしまう状態です。
凍結というと寒冷地を想像しますが、給湯器の配管凍結のほとんどは寒冷地以外の地域で起きています。もともと寒冷地では凍結対策として、寒冷地仕様の給湯器が設置されています。一方、年に数度だけ凍結するような気温まで冷え込む地域では、通常仕様の給湯器のため、その年に数度のときに凍結が起こってしまうのです。
給湯器内部の破損は自力での対応が難しく、また、方法を間違えると事故に繋がることもあります。破損による水漏れだと感じたら、給湯器のメーカーに連絡をして修理業者を手配してもらいましょう。水道修理業者でも対応可能です。
3.取り付け業者の設置ミス
あまりないことですが、給湯器を設置した際に、取り付け業者が作業でミスをしている可能性があります。使い始めてすぐにミスが分かればまだ良いのですが、使い続けているうちにじわじわと水漏れが起きるようになるケースもあります。原因が分からない場合にはやはりメーカーに連絡して業者を手配してもらったり、お近くの水道修理業者に点検を依頼してみましょう。
中には「自分で直してみよう、設置し直してみよう」と思う人がいるかもしれませんが、給湯器の設置は資格が必要です。「給水装置工事主任技術者」をはじめ、ガスに関する複数の資格、内管に関する資格も要されます。これは大げさなことではなく、給湯器が取り扱いを間違えるとガス中毒やほかの危険なトラブルを引き起こしてしまう可能性があるためです。メーカーが手配する業者であれば確実にその資格を持っていますので、自分での設置や交換はせず、対応可能な業者の到着を待ちましょう。
放置すると危険な理由
水漏れをはじめ、給湯器の不具合はできるだけ早めの対処が必要です。とくにガス給湯器の場合、一酸化炭素中毒の危険が否定できません。給湯器内部には水を温めるためのバーナーが設置されています。水漏れでこのバーナー部分が濡れてしまい、不完全燃焼が起きてしまうと非常に危険です。一酸化炭素中毒の発生原因になってしまいます。
一酸化炭素中毒は事故の起こり始めに気付きにくく、おかしいと気付いたときにはすでに身体が動かなくなっていることも多々あります。ご自分やご家族の安全を守るためにも、給湯器からの水漏れやほかのトラブルを放置しないように気を付けてください。
また、水漏れが続くとガス代や水道代にも多少の影響が出てしまいます。そこまで大金になることはほとんどないものの、本来なら支払わなくて良いお金を払うのはがっかりしますよね。「この程度の水漏れなら修理代がもったいないし…」と思うかもしれませんが、数百円も積もり積もれば修理代を超えるかもしれません。やはり早めに手を打ったほうが、家計に優しい結果になりそうです。
ポタポタ程度の水漏れを放置したら、ある日一気に大量の水が流れ出てしまったというケースもあります。びしょ濡れになった床にうんざりすることでしょう。また、マンションにお住まいなら階下の部屋にまで被害が及びかねません。給湯器の水漏れ修理は、早いに越したことがないでしょう。
給湯器はプロにお任せを!水道修理業者がすぐにお伺いします
おおいた水道職人は、大分市、佐伯市、別府市、豊後大野市、津久見市、玖珠郡をはじめ、大分県内で多数のエリアにお伺いする水道修理業者です。給湯器の水漏れも素早く対応致します。24時間365日、水回りのあらゆるトラブルのご相談を受け付けております。事前のお見積もりは無料です。緊急トラブルの際にはお気軽にご依頼ください。
監修者
主任
藤本 久幸
《略歴》
弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを修了し、高度な技術と知識を身に着け年間約800件の現場で対応を行う水回りトラブル解決のエキスパートである。
実際に様々なトラブルの対応を行った経験から水回りのトラブルでご家庭で実践可能なことから、トラブルを予防するために行えることをお届けしたいと思っています。
大分のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おおいた水道職人(大分水道職人)」